2014年03月15日

エクストラ・カオス


<エクストラ・カオスシリーズ>
エクストラ・カオス2
エクストラ・カオス3


前回のメンテナンスで実装された「エクストラ混沌の塔」
運営曰く、永遠のシングルプレイ専用。名前の通りソロ限定ミッションですが
GEって確かMMOだったよね?ハードだのエクストラだので
ソロや少人数プレイの方面ばっかり充実させていくのは何故だ!



Ex混沌初挑戦

とりあえずエクストラシリーズ実装記念と称して、一度行ってみましょう。
敵がどれだけ強くなってるか分からんので、何があっても良いように
コイン+髭+小娘のバランス構成で挑む。

制限時間(30分)の増加が無いという時点で、小娘入れて悠長に構えてる余裕は
無いかも知れませんが、まぁ最初だから様子見ですよ。
アプデ体感イベも始まっており、ちょっとでも敵を倒せればカウントされるしね。



最初は順調

運営曰く、最初はノーマルメデューサ程度の難易度からスタートして
最終的にはクリア無理と言い切っちゃうような強さになるらしい。
今後出てくるであろう新シリーズの装備を手に入れて何とかしろという感じか。
誰も何とかできなくて難易度自体に調整入ったりしてな!



序盤の山場

ドミネイターまではまぁこんなもんかって感じでしたが、
テトラポッドで様子が変わってきて、テスラコイルで時間切れ。
小娘の力を発揮できるのは凍傷を食らうジェリーフィッシュ以降なので、
その前に負けてしまっては連れて来た意味があまり無い。
加えて制限時間も厳しいので、多少の無理をしてでも火力枠を増やして
時間切れでの失敗は避けたいところ。

そんなワケで火力強化の為、小娘外して筋肉!倍!増!!
ちょっとゴリ押し気味だけどスタイリッシュさなんて要らない。
我武者羅に立ち向かっていく泥臭さが良い。
僕らの筋肉が来たからには問題無い。テスラなんて発電機にしてやんよ!



テスラ発電所

オラーッシャー!

写真だと返り討ちに遭いました的なオチに見えますが
しっかり撃破しましたよ。やられる前にやれ!エクストラだと特に!

さてお次はビホルダー。ノーマルでは極端な弱さを誇っており
混沌の癒し系として有名でしたが、どうも様子がおかしい。普通に強い。
なんだコイツ!?お前本当にビホルダーか?
お前は誰だ!!Who are you??

だが私は貴様の弱点を一つ知っている。



ビホルダー回し

足遅いんだろう!?

これを利用して、スキル使用時にコインちゃんが逃げ回れば
発動までの時間稼ぎが出来ます。大体はタゲ変わって発動自体キャンセルされます。
懐かしのスキルロック回し。昔はお世話になりました。
深夜帯の眠い時にぐるぐる回ってた記憶が蘇る。あれはある意味拷問だったね。

とはいえ、その場でスキルぶっぱしてくる事も多いので
上記はコインちゃんに寄ってきてスキル撃とうとしてきた場合のみ有効。
ビホルダー自身もかなり強化されており、ぐるぐる回しが出来たところで
雑魚に成り下がるワケではありません。ゆめゆめ油断ならさぬよう。



当面の目標

ビホルダー撃破の時点で時間がかなり押しており、次はちょっと厳しい状況に。
次回以降の参考にする為にジェリーフィッシュに挑み、体力を残り1割弱まで
削った所で時間切れ。健闘したがあと一歩及ばず。
でもビホルダーに手間取らなければいけるんじゃないかという感触を得ました。

頼もしい火力陣が脇を支えていたとはいえ、コインちゃんが守備専門なのは
ちょっと勿体無い気がする。
イベント達成状況は今のところ上々なので、ちょっとヒトツ試してみよう。



ややアグレッシブ

筋力全振りの半盾半火力ファイ太君を投入。
更に運営曰く「近代兵器に耐性」を考慮し、髭を外してネナを使う。
筋肉はそのまま。目線の先がやらしいですよ。
ガン見し過ぎ。通報されるレベル。

「敵は釣るだけ」という想定なので、ファイ太君が耐えられるかは
ちょっと未知数です。一級品レベルの革鎧なんてそんなに持ってないので
ネナの防御が紙なのも不安材料。かと言って混沌で金属鎧着るのは嫌だし・・・。
まぁとりあえずやってみましょうや。



ドンちゃん

スキルが痛けりゃ避ければいいじゃない!
当たったら脅威だけど、当たらなければただの花火ですよ。

ただ、ここまで楽勝で回避して写真撮る余裕がある事はそう無いです。
大抵は全力で逃げまくってギリギリだったり、誰か逃げ遅れて焦げたりで
割と必死の回避劇になります。

ビホルダーの最強スキルが直撃したらファイ太君も危険なので
時間との兼ね合いもあるが、しっかり回してかなきゃならん。
変にゴリ押しして一発で全滅したら元も子も無いしね。
ここはコインちゃんと同じ動きに徹して、ジェリーフィッシュ戦で
ハイブリッドファイターの力を発揮するのだ!



久々のファイ太

・・・と思ったら丁度時間と相成りました。
筋肉の武器間違ってたりペット孵化させてなかったりと
準備に色々不備があり、ビホルダー撃破後の残り時間が2分でした。
これでは先には進めない。記念撮影して帰りました。

半盾モードの扱い方も良くなかった。
ドミネイター相手に接近戦を挑んだら筋肉とネナが攻撃に巻き込まれて
逆に効率悪くなっちゃったし、長剣持ったままビホルダー回してたし。
こいつらと戦う時はクルセイダーに戻すべきでしたね。勉強になった!



目標達成を目指す

Ex混沌の目標を「ショートカット無しでジェリーフィッシュ撃破」に定めました。
そこまで想定した場合、ビホルダー回しをすると時間のロスになるので
家門スキル調整して逃げずに踏ん張り、一撃に耐える方向になるかな。

ジェリーフィッシュまで倒せたら、今度はショートカット使って
ハイドロボンバー以降に挑戦してみますかね。
最終目標はショートカット有りでライトジェミニ撃破あたりか。
難しそうだけど少しずつ前に進んでいけたらいいなぁと。


posted by 三吉 at 09:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。