2014年03月29日

エクストラ・カオス2


<エクストラ・カオスシリーズ>
エクストラ・カオス1
エクストラ・カオス3


最近の主戦場になっておりますエクストラ混沌の塔。
所要30分と若干長丁場なのがアレですが、今のところ明確な目標もあり
ドロップもまぁまぁ良いので続ける価値はあるかなと。
流石に毎日やるのはダルいので週に何回かのペースで。



次のターゲット

現在の目標はジェリーフィッシュ撃破となっております。
今までの挑戦では残り体力を1割程度まで削って時間切れという状態なので、
あと2分ぐらい余裕があればいけるんじゃないかという目論見。

対策としては編成据え置きで立ち回りを変えていく方法と、
火力寄りの編成に変える方法がある。

前者は家門スキルの調整と、です。
ビホルダーのスキルで火力が即死しない程度に防御寄りの調整をするワケですが
最初はペット変えてPOT飲んだらいけるだろ的な感覚で、家門スキルは据え置きで
ペットをヨルムンからスノーゴーレムに変えて体力増強POTを服用して挑みました。



情熱の炎

アッー

それでも一発で全部持っていかれる。ビホルダー怖い。
筋肉は首の皮一枚繋がる事があるけど髭は食らうとほぼ即死。
やっぱ家門スキルにも手を入れないと無理か。

運が絡んでくるのはスキル使用頻度の都合です。
敵がスキル連発してくると転倒しまくって大きなタイムロスになります。
特にテスラコイル。奴が暴れ出すとまともに攻撃させて貰えなくなる。
スキル食らって転倒して、操作可能になった直後にまたスキル。
何も出来ず時間だけ過ぎていく状況にストレスがマッハ

テスラとビホルダーにスキル連発の洗礼を受けると、
時間が押しまくってジェリー撃破が非常に難しくなる。
これを何とかする為に発案されたのが半盾半火力構成でしたが、前に試した時は
ファイ太君の扱い方がザルだったので、良いサンプルは取れませんでした。



盾御三家

盾と矛をうまく使い分けられるとジェリー撃破も見えてくるワケだけど
運の要素も結構絡んでくるから難しいね。盾がいるとドミの感電突撃コンボは
防げるけどテスラ大暴れは祈るしかない。
盾の皆様もコイン(防御特化)、ファイ子(防御寄り)、ファイ太(攻撃寄り)
弾は豊富なのでどれを使っていくかは要検討ですね。


が、ここで転機が訪れる。

前回の挑戦記事を読んでいただいたビビさんより情報提供を賜る。
ここをこうすればいけるんじゃないか的なアドバイスを、
私がログアウトしてる時に伝授されました。Skypeって便利。

色々と話を聞いているうちに、やはりクリアするには
盾とか入れてる場合じゃないという事が分かりました。



戦犯

Ex混沌攻略における最大の戦犯がコインちゃんであるという結論に。
最大の得意技が最大の弱点にもなり得るという話をどっかの漫画で見た覚えがある。
なんてこった!

では半盾ファイ太君を正式採用する?さに非ず。



海賊コラボ

全力モードで行って来い!
倒れるまでひたすら殴れ!

まさかここでロトとアデの海賊コンビが成立するとは思わなんだ。
筋肉も憧れの姐御と共に思う存分暴れられて本望であろう。
でも舞台は海の上じゃなくて塔の中だけどな!

勿論、こんな前のめり編成でビホルダーのスキルに耐え切れるワケがありません。
テスラコイル迄で使う攻撃型スキルと、ビホルダー以降から使う防御型スキル
用意して使い分けます。ペットもそのタイミングで変えます。
家門スキル登録の上限5個は少ない!もっと多くしてくれんかなぁ。



一歩前進

目標達成!セイラライ!

結構ゴリ押しですが、こうでもしないと時間的に厳しいのでね。
公式の噂通り射撃ダメージに対して耐性があるようで、ビホルダー以降からは
それが顕著になります。半減ぐらいになってるんじゃないかな。
なので髭はあまりお勧めできません。でも全員近接だと事故が起こるので
誰か魔法職を入れておくと良いんじゃないでしょうか。



秘密兵器魚六

前のめりに磨きをかける為に魚六さんを投下。
うちでは「ウォーロック=魚六」です。魚子さんじゃありません。

だがこの作戦は残念ながら失敗に終わりました。
フレアによる攻撃強化よりもフレアによる防御弱体の方がキツく、
髭より射程が短いので敵の攻撃を避けられなくてテスラコイルにすら苦戦する有様。
命からがらビホルダーまで撃破しましたが、ジェリーフィッシュの凍傷地獄
心が折れて終わりました。一度焦げてバフ切れたりすると建て直しが厳しい。

久々に魚六さんを稼動させた事もあり、立ち回りがグチャグチャ。
マジオカリングのままフレア更新しちゃって全員虚弱になって蹴散らされたり、
調子に乗ってブレスオブファイアッ!したら敵にスキル被せられてイ゛ェアアアアア

でも戦闘開始直後は万全の状態だったからなぁ。
それでもなおスキルで蹴散らされるのは何か他の問題があるか否か。
「消費ポイントでかいから」という理由で家門スキルに免疫振ってないのも
総崩れに一役買っていたのかも知れない。



ライトさん撃破

だがしかし!
気合と根性と度重なる挑戦の甲斐あって、ショートカット無しでの
ライトジェミニ撃破に成功!残り時間1分弱!ギリギリ!
割とスムーズに進んでたのですがこの時間。ここまで安定して来るには
多少なりとも運が絡んでくるかも。テスラとかな!



ダークさんと戯れる

折角ここまで来たので、40秒だけダークジェミニと戦ってから帰りました。
「40秒で撃破しな!」無理だよママー!

盾有りの時は頑張ればジェリーフィッシュ倒せそうな感じはあったけど
今回は頑張ってもダークジェミニ撃破は難しそう。
倒すならショートカット使用が前提になりますね。


次の目標、恐らく最終目標になるだろうけども
ショートカット有りでダークジェミニ撃破を目指して頑張ってみよう。
予想では、暴れん坊テスラを回避できるので時間の余裕も出来るだろうから
さほど難しくはないと思ってます。
でもダークジェミニも相当激しいお方だからなぁ・・・まぁやってみますか。

魚六に関してはフレアの使い方が悪かったので、家門スキルを防御型に固定して
うまいことハイブリッド化できると変わってくるかも知れません。
あとは根本的な問題ですが、彼は悪魔/無生物のスペシャリストというワケではなく
それなりの特化持ってるだけの状態なので、本気で魚六を使っていくなら
武器を揃える所から始めなきゃならん。

さぁ、エクストラ混沌の総仕上げだ!
全力を尽くして臨んでやろうではないか!

バルキリーさん?知りませんそんな人。


posted by 三吉 at 10:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。