2014年04月12日

エクストラ・カオス3


<エクストラ・カオスシリーズ>
エクストラ・カオス1
エクストラ・カオス2


最終目標

最後の難関、ダークジェミニ撃破を目指す。

前回で「ショートカット無しでライトジェミニ撃破」まで達成したので
今回は「ショートカット有りでダークジェミニ撃破」を目標とします。

一応、これをエクストラ混沌の最終目標とする予定です。
世間ではショートカット無しでダーク撃破してる人もいれば
何と完全制覇した人もいるとか何とか。
全てを極めれば可能である事は証明されたようですが私には無理です。



カオス担当

メンバーは変わらず。感触は掴めてるので、もう編成は変えない事にしました。
鈍器、曲刀、石弓は私が得意な武器の上位3種でもあるので火力は充分。
後はこのまま突き進むのみ!

でも鈍器が得意って不思議なタイプだよね。
そら筋肉ですもの。全力で金かける価値のあるキャストですよ。個人的にな!
全特化完備は当然として、最近は支配者ベースの割合を増やす段階に入ってます。
貴族10割から始まり、2割が支配者になり、今では6割が支配者。
目指せ支配者10割!免疫下がりまくり!風邪引くなよ!



混沌の借金王

今回はダークジェミニが標的なので借金王の世話になります。
テトラポッドはともかく、あの暴れん坊テスラを回避できるのは大きい。
ショートカット後はビホルダー戦になるので家門スキル等の切替をお忘れなく。

・・・なーんつってたら忘れました。

いや忘れたワケじゃなくて、移動しながら家門スキル切替をしたら
途中で取り消されたらしく、それに気付かないまま戦闘開始してしまった。
スキル一発で吹っ飛んでいく味方陣営。何事かと思った時は既に遅し。
一度全力で逃げて体勢を立て直す羽目になりました。10秒ぐらい待てば良かった。



謎の大ワープ

ライトジェミニ中に発生した謎の現象。髭が下層まで大ワープ
何だ?一体何が起きた!?

ライトジェミニに石弓を撃ち込んでたら
ハイドロボンバーがいた場所で倒れていた
何を言ってるのか分からねーと思うが
俺も何をされたのか分からなかった

そんな恐ろしいものの片鱗を味わったので、筋肉と姉御が
髭に引っ張られてしまい動きがグチャグチャになってしまった。
こんな理不尽な要因で苦戦してる場合じゃないのですが・・・。
30分1本勝負は長いようで短い。



最終決戦

さぁ気を取り直して最後の戦い。
ジェリーフィッシュ以降は敵の行動パターンが全部同じ気がするので
敵の見た目が違うだけでやる事は変わらない。
つまりいつも通りやればOK。筋肉と姐御で敵を挟み、髭は後ろに構える。
後は時間さえあれば撃破は可能と見る。

その時間確保が一番難しいんですけどね!
ダークさんはテスラ以上の暴れん坊だった気がする。
たまに、こっちがダウンしてる最中に二発目をぶっ放してきて
スキル空振りしてる時がある。ラッキーだけども流石に暴れ過ぎだろ!?



目標達成

どうじゃぁぁ!
やってやったぜぇぇぇ!

噂に違わずハイパーやんちゃ坊主のダークさんでしたが、
こちらも無策で挑んだワケではありません。
Fesoだけでお手軽強化が見込めるカスタムウィングと首飾りを投入してます。
記事上ではすんなり撃破したように書いてますが、実は結構な回数の
失敗を繰り返しており、もうそろそろ実績が欲しいと躍起になっていたところ
この2つの存在に気付いた次第。

むしろこの2つが無いと撃破はちょっと厳しい。
少なくとも、敵のご機嫌を取ってスキル使用を控えめにして貰う必要があるが
そんな事が出来たら苦労はしないので、スキルで足止め食らって時間切れ。

Fesoパワァを使った今回も、展開的には決して良くない・・・むしろ悪い展開でした。
髭が後方に吹っ飛ばされ過ぎて筋肉と姉御を勝手に呼び出しちゃったりとか
ダークさんが狂ったようにスキルしか撃って来なかったりと散々でした。
でも結果としては3分残しでダークさんを撃破できました。流石のFesoパワァである。

記念撮影を済ませても若干時間が余ったので、
バルキリーさんに顔出してみる事にしました。
果たしてエクストラガーディアンスさんの力量や如何に!?



暗黙の了解無視

敵の口上中で動けない最中に奇襲をしてくるのは相変わらず。
硬直が解けたらすぐ後ろに退いて反撃の狼煙を上げる。
こんな反則まがいの奇襲で全滅されてたまるもんかよ!



桶狭間

た ま る か

まさかの奇襲全滅。硬直が解けた頃には既に壊滅状態。
え、コレどうすれば良いの?奇襲に耐えれる身体を作って来いって事!?
ガーディアンス戦の前に家門スキルを超防御型に変えるとか?

結局ガーディアンスさんとは刃を交える事無く終わってしまった。
でもいいのさ!初めから観光目的だったし敵の強さも感じられたし、
何よりネタになったし。良い記念になりましたわ。



混沌三傑

これにて私がエクストラ混沌で目標に掲げていた事項を全てクリアしました。
余は満足じゃ。もうお腹いっぱいだよ。

ダークさん撃破のポイントはぶっちゃけ無いです。
他のハードミッションと同じで、火力と展開次第。
例によって相当な火力が求められるので万人向けでないのも同じ。
でも羽と首飾りだけでだいぶ違ってくるから、挑戦者の皆様で
使ってない方がいましたら試してみる価値アリだと思いますよ。



自分的には完結

端からバルキリーさんは眼中に無かったので、もう次の目標はありません。
強いて言えば「ショートカット無しでダークジェミニ撃破」か?
いや流石にそれは厳しいな。前述の通り今回は3分残しだったので、
単純計算するとテトラポッドとテスラコイルを3分で倒さなきゃならん。
どこのウルトラマンだよって話ですよ。

目標達成に拘る必要が無くなったので、今後は編成や立ち回りを
色々変えてみて、しっくり来るものを探してみようか。
今まで登板したもののお払い箱になったファイ太君や魚六に
リベンジの機会を与えてやっても良いね。


一応、全目標達成によりエクストラ・カオスシリーズは終了なんですが
今後ここで何か面白い事が起こるかもしれないので完結宣言はしません。
時計台ラッシュシリーズみたく不定期更新で続いていくと思います。
タイトル考えるの楽だしな!


posted by 三吉 at 17:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。