2014年04月13日

因縁の再戦


まず岡田屋の近況について報告したい事があります。
急に改まって何事かと思われるでしょうが、別に悪い知らせじゃないです。
むしろ良い知らせ。感謝したいお知らせ。



4桁台突入

岡田屋の掲載元であるSeeSaaブログにおいて、
全体ランキングが4桁台に突入しました。
ざっくりベースで数十万件のブログが登録されてるっぽい中でこの順位。
これもひとえに読者の皆様のお陰でございます。

思えば開設当初は当然ながらン十万位とかになっており、4桁はおろか
5桁台に上がる事さえ無いと思っておりましたが、今では安定して
10000~15000あたりをウロウロしている状態になっております。
1日のアクセス数も、自信を持って「平均100以上」と言えるぐらいになりました。

まぁ大口叩きましたが、例によってこれは「アクセス数」です。
訪問者数で数えると依然として2桁維持です。
「1日100人訪問」になると凄いんですが、これは相当難しそうだ。



3桁台突入

カテゴリを「ゲーム」に絞るとこの順位。
ブログランキング等に参加しておらず、党内/フレ宣伝と口コミ、後は
ググッた末に迷い込んだぐらいしかここの存在を知る術が無いにも関わらず
この位置に付けているというのはどうだ。結構凄い事なんじゃないか?
そうでもないのか。まぁいいや。

最近GE自体に停滞ムードが漂っており、あまり弾けた記事を書けてませんが
何とか面白そうな出来事を見つけて、時には党員を巻き込んで捏造に近い形
ネタっぽい事が起こるように仕向けるぐらいの勢いで頑張っていきますので
今後とも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。



ここから本編

本編の時間だぜぇぇぇ!

マリーさん家を散らかした後に、収容所リベンジしようぜって話が上がりました。
過去に何回か収容所に足を踏み入れましたが、どうにも1Fを突破できず
全員収監されるという結末を繰り返しておりました。

今回のアップデート体感キャンペーンで「収容所1Fに行く」というのがあるので
クリアの可否に関わらず行ってみる事になりました。
あれからうちらがどれだけ強くなったのか。確認してみようじゃないの。



いつものやつ

ある意味お馴染みの三人。最初はリサじゃなくて髭でしたが、
参加者の中にリサがいなかったのでスクランブル登板させました。
は?筋肉外して髭入れろって?んな事するかよ!?

今回試す事は「看守引き出し」「看守バフ消し」の2点。
多分これで念願の1F突破が成るハズだ!
職指定を一切してないからホルキャン役が出てくるかは知らんけどな!
このゆるさがEQ党最大の魅力。

看守を部屋から引き摺り出す為には筋肉とリサは犠牲になって貰わねばならぬ。
ホルキャン兼務でPF役のエミリアを連れて来たら良かったんですが
コインリサエミとなると筋肉が出せないので止めました。
前に合同収容所で同じ事やった時はコイン以外の2名を救出するのは諦めてましたが
今回はそうも言ってられないので、ソルクリ連打で連れ戻さなければ。

・・・と思ったらまさかのリサ生還!
真っ先に焦げると思ってたけどもウェーブイリュージョンが効いたのか?
回転刃すら回避する敏腕ウェイトレス。うるさい客のクレームも回避。
結局焦げたのは筋肉だけ。プークスクス



看守の陣

収容所1Fにおけるいつものフォーメーションですが、普段と違うのは
これを党員のみでやっている事。着実な進歩を感じる。
ここの敵はプロボを無視してくるので、急にやって来る阿鼻叫喚を楽しみつつ
看守撃破の時が来るまで殴られ続けます。

これ書くのはもう何度目かになりますが、大事な事なので何度でも書きます。
プロボ効かない仕様なのは分かってるのですが相変わらず割り切れてません。
必死でカカッテコーイしてるコインちゃんなど気にも留めずに暴れ出す敵の皆様には
なかなか手を焼いております。釣り直しに手間取るほど被害は広がっていく。
盾的にも結構禿げる状態です。地獄へようこそ。



宿敵撃破

遂に宿敵看守を撃破!やったね!
でも撃破の瞬間撮り損ねた!既に事後!

看守映ってませんが一応倒しました。
最初から結構押し気味だったのと、ホルキャンが上手く機能して
看守のバフを消せたのが勝因でしたね。うちらでもやれば出来る!



初めての次階

収容所自体が超久しぶりだったので箱の場所を間違えて指示してしまい
看守のいた部屋に全員殺到して罠に嵌るEQご一行様。計 画 通 り
・・・嘘です。普通に間違えました。すいませんでした。

看守が落とした鍵は3F。党内初クリアなので順番に攻略したいところでしたが
正直な話、2Fは嫌いです。何故かと言いますと、あそこで待ち構えている敵が
いろんな意味でヤバいからです。



DOG

盾の天敵。地獄の番犬。
RUSH OF KERBEROS! +50G

コイツの何がヤバいかと言いますと、属性攻撃なんですよ。
スキル直撃で10万以上の超ド級ダメージ当選。
悪魔鎧の固有が切れたらすぐに全部持っていかれる勢い。
以前、4F対策で盾二人連れて行った時に金属鎧着用のファイ子さんにタゲが行って
一瞬で消し飛ばされるという憂き目に遭った。

そしてお馴染みのプロボ無視も当たり前のように搭載してるので、
誰でもお手軽に阿鼻叫喚をお楽しみいただけます。
さっきまでこっちに尻尾向けてたのに急に振り向いてゴバァァァッ
こればっかりはご容赦下さい。仕様ゆえ盾の力ではどうにもなりません。



影の薄いボス

そんな2Fの次に控えてるせいで非常に影の薄い3F。
お陰様で参加者に3Fと4Fの仕様を間違えて伝えるというミスが発生。
中ボス乱入してきますけど気にしないでくださいねー!う そ で す

だって超久々だったんだもの!
もうすっかりうろ覚えだよ!

一応ボスはプロボ無視してきますが、それはこの敵に限った事ではないので尚更。
他の階と比べるとタゲを取り返すのに手間がかかるぐらいかな?

影の薄い3Fを突破した所で攻略を切り上げて撤収となりました。
4Fの鍵を拾ったので、党倉庫にでも放り込んでおいて次回使う事にしましょう。
今度は是非皆様に2Fを体験して貰いたいね。


posted by 三吉 at 14:55| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

エクストラ・カオス3


<エクストラ・カオスシリーズ>
エクストラ・カオス1
エクストラ・カオス2


最終目標

最後の難関、ダークジェミニ撃破を目指す。

前回で「ショートカット無しでライトジェミニ撃破」まで達成したので
今回は「ショートカット有りでダークジェミニ撃破」を目標とします。

一応、これをエクストラ混沌の最終目標とする予定です。
世間ではショートカット無しでダーク撃破してる人もいれば
何と完全制覇した人もいるとか何とか。
全てを極めれば可能である事は証明されたようですが私には無理です。



カオス担当

メンバーは変わらず。感触は掴めてるので、もう編成は変えない事にしました。
鈍器、曲刀、石弓は私が得意な武器の上位3種でもあるので火力は充分。
後はこのまま突き進むのみ!

でも鈍器が得意って不思議なタイプだよね。
そら筋肉ですもの。全力で金かける価値のあるキャストですよ。個人的にな!
全特化完備は当然として、最近は支配者ベースの割合を増やす段階に入ってます。
貴族10割から始まり、2割が支配者になり、今では6割が支配者。
目指せ支配者10割!免疫下がりまくり!風邪引くなよ!



混沌の借金王

今回はダークジェミニが標的なので借金王の世話になります。
テトラポッドはともかく、あの暴れん坊テスラを回避できるのは大きい。
ショートカット後はビホルダー戦になるので家門スキル等の切替をお忘れなく。

・・・なーんつってたら忘れました。

いや忘れたワケじゃなくて、移動しながら家門スキル切替をしたら
途中で取り消されたらしく、それに気付かないまま戦闘開始してしまった。
スキル一発で吹っ飛んでいく味方陣営。何事かと思った時は既に遅し。
一度全力で逃げて体勢を立て直す羽目になりました。10秒ぐらい待てば良かった。



謎の大ワープ

ライトジェミニ中に発生した謎の現象。髭が下層まで大ワープ
何だ?一体何が起きた!?

ライトジェミニに石弓を撃ち込んでたら
ハイドロボンバーがいた場所で倒れていた
何を言ってるのか分からねーと思うが
俺も何をされたのか分からなかった

そんな恐ろしいものの片鱗を味わったので、筋肉と姉御が
髭に引っ張られてしまい動きがグチャグチャになってしまった。
こんな理不尽な要因で苦戦してる場合じゃないのですが・・・。
30分1本勝負は長いようで短い。



最終決戦

さぁ気を取り直して最後の戦い。
ジェリーフィッシュ以降は敵の行動パターンが全部同じ気がするので
敵の見た目が違うだけでやる事は変わらない。
つまりいつも通りやればOK。筋肉と姐御で敵を挟み、髭は後ろに構える。
後は時間さえあれば撃破は可能と見る。

その時間確保が一番難しいんですけどね!
ダークさんはテスラ以上の暴れん坊だった気がする。
たまに、こっちがダウンしてる最中に二発目をぶっ放してきて
スキル空振りしてる時がある。ラッキーだけども流石に暴れ過ぎだろ!?



目標達成

どうじゃぁぁ!
やってやったぜぇぇぇ!

噂に違わずハイパーやんちゃ坊主のダークさんでしたが、
こちらも無策で挑んだワケではありません。
Fesoだけでお手軽強化が見込めるカスタムウィングと首飾りを投入してます。
記事上ではすんなり撃破したように書いてますが、実は結構な回数の
失敗を繰り返しており、もうそろそろ実績が欲しいと躍起になっていたところ
この2つの存在に気付いた次第。

むしろこの2つが無いと撃破はちょっと厳しい。
少なくとも、敵のご機嫌を取ってスキル使用を控えめにして貰う必要があるが
そんな事が出来たら苦労はしないので、スキルで足止め食らって時間切れ。

Fesoパワァを使った今回も、展開的には決して良くない・・・むしろ悪い展開でした。
髭が後方に吹っ飛ばされ過ぎて筋肉と姉御を勝手に呼び出しちゃったりとか
ダークさんが狂ったようにスキルしか撃って来なかったりと散々でした。
でも結果としては3分残しでダークさんを撃破できました。流石のFesoパワァである。

記念撮影を済ませても若干時間が余ったので、
バルキリーさんに顔出してみる事にしました。
果たしてエクストラガーディアンスさんの力量や如何に!?



暗黙の了解無視

敵の口上中で動けない最中に奇襲をしてくるのは相変わらず。
硬直が解けたらすぐ後ろに退いて反撃の狼煙を上げる。
こんな反則まがいの奇襲で全滅されてたまるもんかよ!



桶狭間

た ま る か

まさかの奇襲全滅。硬直が解けた頃には既に壊滅状態。
え、コレどうすれば良いの?奇襲に耐えれる身体を作って来いって事!?
ガーディアンス戦の前に家門スキルを超防御型に変えるとか?

結局ガーディアンスさんとは刃を交える事無く終わってしまった。
でもいいのさ!初めから観光目的だったし敵の強さも感じられたし、
何よりネタになったし。良い記念になりましたわ。



混沌三傑

これにて私がエクストラ混沌で目標に掲げていた事項を全てクリアしました。
余は満足じゃ。もうお腹いっぱいだよ。

ダークさん撃破のポイントはぶっちゃけ無いです。
他のハードミッションと同じで、火力と展開次第。
例によって相当な火力が求められるので万人向けでないのも同じ。
でも羽と首飾りだけでだいぶ違ってくるから、挑戦者の皆様で
使ってない方がいましたら試してみる価値アリだと思いますよ。



自分的には完結

端からバルキリーさんは眼中に無かったので、もう次の目標はありません。
強いて言えば「ショートカット無しでダークジェミニ撃破」か?
いや流石にそれは厳しいな。前述の通り今回は3分残しだったので、
単純計算するとテトラポッドとテスラコイルを3分で倒さなきゃならん。
どこのウルトラマンだよって話ですよ。

目標達成に拘る必要が無くなったので、今後は編成や立ち回りを
色々変えてみて、しっくり来るものを探してみようか。
今まで登板したもののお払い箱になったファイ太君や魚六に
リベンジの機会を与えてやっても良いね。


一応、全目標達成によりエクストラ・カオスシリーズは終了なんですが
今後ここで何か面白い事が起こるかもしれないので完結宣言はしません。
時計台ラッシュシリーズみたく不定期更新で続いていくと思います。
タイトル考えるの楽だしな!
posted by 三吉 at 17:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

EQ腕試し


路地裏の髭帝王

ハード路地裏の実戦経験も合同ミッションのお陰で大分増えてきたので、
そろそろ編成やら行動やらで指揮を執れるレベルに達してきたと思う。
いや指揮なんて大それたもんじゃなく、要所のアドバイス程度ですかね。
要は何事も経験ですよ。習うより慣れろです。

一回だけで良いので、党内でガチ編成を組んで路地裏に挑んでみたい。
前回はフリーダムだったのであの結果になりましたが、要職を決めて挑戦すれば
もしかすっといけるんじゃね的な期待が少々ある。
ガチでも無理だったら時期早々という事で暫くお預けでも良いので、
とにかく一回。や ら な い か ?



計画通り

マリーのお掃除イベ参加者が丁度8名の時があったので、その場の勢いで
路地裏戦隊ハチレンジャーの拉致結成に成功。行きますか?行きますよね!?
後は編成決めて突撃すれば多分いける。うん。
ここでフリーダム宣言すると前回と変わらないので、編成決めは大事。
職指定は窮屈でしょうがご辛抱願いたい。

まぁ必須職は少ないですよ。盾とリサ。
盾は私がやるので、リサだけ何とか工面していただければ・・・。
後は火力自慢が二人、致命傷&バフ役&火力で残り人数を埋める。
その辺は参加者の得意分野にお任せ。



路地裏戦隊ハチレンジャー

ハチレンジャー出動。さぁ行きましょう。
出来れば党内初クリアを決めて、党と参加者の自信に繋がれば良いんですが
まず党員でミッションに挑戦できた事を喜びましょう。ヒャッフゥ



ちん!

まずはかくれんぼさん。
各種ボスをどれだけ早く倒せるかがポイントになってくるので
残り時間には気を使ってこう。目安としては10分残しで帝王まで行けると
何とかなるんじゃないかなという感じ。

で、ずっと気になってたけど「ちん!」って何?
掛け声?レンジの音?鼻かんだ?



虚弱飼い主

火力的には飼い主が邪魔で気を使う。
盾的には急にやってくるアマクラに気を使う。
後述の箱おじさんもそうですが、詰む要素を孕んでいると落ち着かないですね。
犬を正確にクリックできれば後は殴るだけなんですが、そこが一番緊張する。
犬クリックしようと思ったら目の前に飼い主がヌッと現れたりするんで。



盾の修羅場

来た!来ました!アマクラです!
すぐさまセイクリッド発動して根性勝負に突入。
盾的にはここが一番の見せ場。見事アマクラに打ち勝ち、存在感を見せ付けるのだ!
難点は地味過ぎて誰にも気付いて貰えない事。コインちゃん青くなっただけ。
アマクラ感電対策は路地裏で盾が実行すべき唯一の技術介入ポイント。
後は最後まで立ってれば良いだけです。

時間こそ結構かかりましたが、無事に犬を撃破。
これで前回の記録更新。この繰り返しでクリアに近づいてくのですよ。



逃げ場無し

時間経過か体力減少のどっちかで、爆弾が派手になっていく気がする。
近接職は避けるのが大変ですが、髭なんかで来た時は範囲を見切って
紙一重で避けるのが面白い。見える、見えるぞ!
たまに目測を誤って飛んでいくのはご愛嬌。
回避が一番楽なのはコインちゃんです。動かない。避けない。以上!



箱開け危機一髪

やはり難関は箱おじさんです。
ノーマルだと箱出す前に倒されるので、ギミック対処経験の無い人が多い。
私も当初は「宝物箱」「爆薬箱」って書いてあるのに気付かなくて
ビクビクしながら箱開けてた記憶があります。
今でも箱出てきた瞬間は若干緊張します。しくじったら終了というプレッシャー。
解除中にスキル食らって吹っ飛んだら超焦ります。
そんな時は周りの人がしっかりサポートするのが大事。凄く大事。



力負け

箱開けは問題無く対処できたのですが、残念ながらここで時間切れ。
帝王に到達する前に終わってしまいました。

この状況を打破するのに必要な事は一つ。火力です。
だが党のカラー的にそれが一番難しい。収容所もそうですが、
この問題にブチ当たるとクリアへの道が一気に険しくなる。

今回の路地裏も、個人的にはそこそこ良いバランスだと思ってました。
党内で火力を得意とする人、支援を得意とする人が適度に混在してて
あわよくば的なものを感じてましたが、蓋を開けてみるとアレーみたいな感じ。



盾と矛

党内で何とかする為には、以前も検討事項に入っていた「配置転換」
あまりやりたくありませんが「装備貸出」の2手がある。

盾が出来る人は火力も備えてる事が多く、誰か私の代わりに盾をやって貰うと
その人の火力枠がすっぽり空いてしまい、私がその枠に入ったところで
担当が替わっただけになり大して意味が無いという事になる。
我が家自慢の石弓を貸し出せば火力はドカンと上がるかも知れませんが
借り物の武器でクリアしても達成感は薄いと思います。
やはり時期早々という事なのか!?



いつかリベンジ

いや良いんです。
思えばハード路地裏が実装されてから今日に至るまで
党単独で挑戦した事は1回しかありませんでした。
しかもその時は盾1火力7のフリーダム構成で犬無双発動により終了。
それを思えばかなりの進歩ですよ。今回は犬無双も回避したし
箱おじさん覚醒も防げましたし。

火力増加の方法は人それぞれなので「高等級、高貫通の人間/生物特化」なんて
限定された火力を指定されても対応出来ない人がほとんどだと思います。
「石弓高過ぎるから髭使ってない」とか「大口径ライフルなんて扱えない」とか
諸々事情もありますしね。私もケスにヘヴィスティンガーを覚えさせたのは
ごく最近です。まだ実戦経験はありません。



総督(青)

帝王に対して防御無視攻撃はかなり有効なので、総督大活躍なのかな。
ただ加熱&冷却の仕様や単発の遅さ等、かなりクセのある総督。
加熱バフを最大まで上げて渾身の総督キャノンをぶっ放してペチったりすると
笑うに笑えない残念総督(青)の出来上がりになってしまう。

そのへんを差し引いても驚異的な破壊力を出せる(時がある)ので、
これを機にキエルチェの総督自らが治安維持に動くのもアリですね。
役割的に、私が総督を出す機会はあまり無いかも知れませんが。


今回は力負けなので、クリアには少々時間を要すると思われますが
まぁ焦る事は無いです。みんな少しずつ強くなっていき、そろそろ行けるか?と
思った時に再挑戦するとかそんな感覚で臨みましょう。
EQ党最大のウリは「気楽にやれる」なのですから・・・。
posted by 三吉 at 14:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

蔵耐久度倍増


今回のアップデートで、遂に待望のアレが実装されました。アレだよアレ!
他にも大小様々な修正が適用されたり、新イベントが来たりしてましたが
アレの実装には遠く及ばない。



これを待っていた

クライアントが使用できるメモリ増加。容量!倍!増!!

これは非常に有難い修正です。
今まで就寝中および仕事中に蔵落ちがデフォだった夜間において
落ちずに耐え切れる確率が上がる、と信じたい!

でもメモリ認識量の限界があるから、32ビットOSを使っている人にとっては
ほとんど意味の無いアップデートかもしれません。
むしろGEが問答無用でメモリを限界まで食い尽くしたら大問題になる。
私は幸いにも64ビットOSを使っているのでメモリの余裕はありますが
そうでない人にとっては迷惑なアップデートになったかも知れません。



また混雑

活気を取り戻した夜間。
やはり蔵落ちに悩まされてた人は多かった模様。

落ちる確率が下がる、即ち場所の確保が難しくなるという副作用こそあれ
落ちにくくなるというのは大歓迎です。
ブラッディネイビー後に落ちる問題とかも解決したら良いんですが
アレはメモリ関連の問題なのかどうか分からんですね。
キエルチェ自体が重いのが原因なのかな。

アプデ実施日の就寝前に、早速夜放置スタンバイ。
メモリ増加の効果を見せて貰うとしよう。



秒間2コマ

落ちてない!落ちてないが・・・超カックカクで蔵落ち待った無し状態
他所様が出したドロップが消えずに溜まり続けてて若干きもい事になってる。
夜放置でこの状態なら仕事中放置を耐え切るのは難しいと予想しますが、
少しでも長く放置できるようになったのは良い事だと思います。
ほぼ確実に落ちてた現状と比較すると、多少の改善は実感できたしね。

そんなワケで放置事情は若干良くなりました。
ここだけでなく、色んな場面で蔵落ちしにくくなってたら良いですね。



3の倍数がどうのこうの

他のアップデートでびっくらこいたのが、あらゆるチャット窓に
発言時刻が載るようになった事。
メンテ日はアップデート情報を見る前にログインしたので
ただばんわーっつったら自分の発言に時刻が載ってウォッてなった。

便利かもしれんけど、どんな場面でもお構いなしで載ってくるので
場合によっては鬱陶しく感じるかも知れません。
今のところ試す機会が無いから分からないが、シナリオクエスト中の
白チャ会話にも載ってきたら雰囲気ぶち壊しだね!
表示の有無はオプションで変えられるので、便利さより鬱陶しさの方が勝ったら
消しちゃうかもしれません。



お掃除イベント

記事も後半戦に突入していますが、遅ればせながらイベント紹介。
マリーがついカッとなって作った掃除機をぶっ壊すミッション。
その場のノリでオートバロンとか作れるのが凄い。
やはりメイドは何でもこなせるのが定番なのか。名人久太郎なのか。

初日は当然「どんなもんか分からん」なので盾同伴。
栄光みたく半盾ファイターズではなく専門家のコインちゃんです。
お供はリサとお嬢。火力は他のメンバーに任せておけば足りる。



定番の人ごみ

右も左も人ばかりではございませんか!

当然ながらイベント中のリボルドウェは超満員札止め状態。
マリーさんの元に行くだけでも一苦労ですよ。
人多いからふざけた部屋名にするワケにもいかず普通に作らざるを得ない。
部屋名で遊ぶのがちょっとした楽しみだったのに。



出落ち音楽

音楽がふざけ過ぎではございませんか!

ミッション開始と同時にチャラリーとか流れて吹きそうになった。
別にトル地下の音楽でも良かったのに何故コレにした!?
でもこの音楽、他の場所で聴いた事があるような無いような・・・。
よく思い出せませんね。まさか専用BGMってこたぁないだろうから
どっかでは聴けるんだろうけど。



トドカナーイヨ

攻撃が届かないではございませんか!

最初に戦った敵がいきなり浮いてるという仕打ち。
お陰様で筋肉が何も出来ません。ありがとうございました。
マッスルアタックだの脳天唐竹割りだの、戦ってるアピールだけしておきます。
割と焦げる人が出たのでお嬢大活躍。連れて来て良かった。
ソルクリが有り余ってる人ならともかく、イベントミッションで
ソルクリは使いたくないっすよね。



どこかで見た事のある皆様

使い回しではございませんか!

党ミの砕石に出てきたアレとか、オーシュの某ケーキ売りみたいな娘とか、
ハイドロボンバーみたいな奴とか、バロンそっくりな奴とか。
そして総じて名前がおかしい。掃除機シリーズ。
アルティメットクリーナーとか超高性能っぽいけど、いざ起動したら
剣をぶん回して風圧で全部吹き飛ばすとか豪快なクリーニングするんだろうなぁ。

初回こそ盾の役割を果たそうと頑張ってましたが
そんなに気合入れなくても大丈夫っぽいので、次回以降は適度に手を抜きながら
写真撮影の方に重点を移していく。
期間もやたら長いので、入り浸っていればいつか良い写真が撮れる事でしょう。
イザベラ(仮名)を撮るのが一番難しそうだ。



散らかしすぎ

そんなワケでお掃除完了。屋敷の中でドンパチやったので
逆に散らかしたんじゃないかって気もするけどまぁいいや。
公式曰く、紋様やら金庫やらで出ていた奴らもゲットできるらしいので
最近肥大化してる日課ミッション巡りに歯止めがかかると良いなぁ。

混沌、宮殿、栄光、金庫、掃除・・・多いよ!
もうそろそろ新キャストをミッション報酬にするのはヤメにしてくれませんかね。
「カードォォォッ!」って怨念をぶつけながら挑むのと日課として挑むのとでは
気の持ちようが全然違ってくるので。

この妙な焦燥感から抜け出したくてマケ買いしたら自家門用ツモるんだろうなぁ。

全く物欲センサーって奴ぁよお!
リリンの生み出した文化の極みだよバカチンが!
posted by 三吉 at 15:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

B-DAY


ブラックデイ

磯野ー!・・・いやなんでもない。

ブラックデーなんて知りませんでしたが、一応実在するイベントらしい。
それも日本国内でなくGE開発元の韓国で行われるものらしい。
調べてみると開催日は4月14日。まだ先の話じゃないすか。

イベントの趣旨はホワイトデーと同じですが、
向こうはペア主体なのに対し、こちらはソロ主体。
シナリオ上失恋またはそれに近い経験をしたキャストが対象になっており
実際の行事を忠実に再現しております。リア充爆発しろ!



ぼっちの皆様

今回対象となってしまった残念な方々。ホント残念でした。
ガチで失恋した人もいれば、女性キャストと会話イベントがあっただけな人も。
ヘイランは恋愛対象が女性であり、傭兵に至っては何故ここにいるかすら不明。
ボネの若かりし頃は非モテだった?そんな事言わせねーよ!

最初はまともだったのに急にスイッチ入ってぶっ壊れたりとか
初登場時から既に三枚目路線をひた走ってたりとかで
いろんな意味で曲者揃い。傭兵はクエストが無いから分かりません。

そんな切ない方々が挑むミッションは全部で四つ。対象者は六名。全部ソロ。
つまり二人余る計算になる。そいつらこそ真のブラックデー対象者である!

ソロミッションを四つ用意しなきゃいけなかった影響からか、
ハード路地裏というヤバいものがラインナップされている。
元々どんなキャストでもOKという性質のミッションではないので
ここに投下するキャストはよくよく吟味しなきゃならん。



マダム出張

私が選択したのは赤い帽子のマダム・ヘイラン。
端っから火力を捨てて幸運短剣によるデバッファーとして参加します。
定番キャストの盾・リサ・致命傷の三役をサポートする感じで。

思えば彼女を実戦で使うのは初めてかも知れない。
育成完了と同時にバラック赤い帽子のマダムになったので出番無し。
お陰様で扱い方も分からんしリングもAFも無いしで超準備不足。
急いでマケからスタンスRと固有Rを買い上げ、愛しのグレイシーペンダントを作り
wikiでスタンスの解説を読みながら参戦。ざっくり把握した。
犬の飼い主に短剣投げなきゃ後は何とかなる(てきとう



物騒なマダム

いつもと全く違うチョイスに方々からざわめきが起こる。
総じて「三吉さんのヘイランは凄い違和感」である。
さもありなん、一番違和感を覚えているのは他ならぬこの私である。
もう自分のキャストじゃないみたい!

基本的にSKさんとの合同で臨む為、要職とイベキャラを持ちつ持たれつ。
とはいえ火力の差を埋めるのは容易でない為、火力2名体制になったり
盾での参加になったりしますが、出来る限りの尽力で応えます。
アマクラ対策で最大HP全振りした人間要塞コインちゃんの出番だ!

一戦毎に気合を入れる必要のあるミッションなので書きたい事はまだありますが
こればっかりに尺を使うと他がキツくなってくるのでこの辺で。



イオン牧師

お次は時計台です。クリア条件はバロンの撃破。

登板キャストは傭兵クラウドボネ。気苦労を感じる風体。
そんな彼を癒すべくやってきた氷の貴公子、華麗にデビュー!
いつもの例に漏れず、時計待機中は写真撮影が捗る。



増える傭兵ちゃん

増える傭兵ちゃん。
やはり火力を出せるキャストなので、高難易度のミッションに充てられるのは
至極当然の流れですね。路地裏で槍を振り回すと犬の飼い主に当たる可能性が
あったので登板させられんかったけど、ここでは思う存分暴れられる!



特大ホームラン

ヴァイロンからコインブラまで飛んでっちまいな!
凄い飛距離が必要だけど大丈夫でしょうか。

ルートは1F→12F→バロンの最短コース。
路地裏と比べて詰む要素が無いので気楽にやれます。
焦げても全然平気だけど、今や感電事故以外で焦げる事はまず無い状態。
故に感電を食らうソードアタックだけ避けて、他は真正面から受ける。
コインちゃん魂は革鎧のみに非ず。金属鎧も相当きもいの用意してありますよ!



いつものクライマックス

きたきたきたー!ハーッハッハッハァー!

もうワケ分かんないけど傭兵達は楽しそうです。
今日だけで何体の敵がコインブラまで飛んでっちまったのか。
今頃街は大騒ぎになっている筈。親方!空からオートバロンが!

そんな感じで時計台も達成。残りの二つは消化試合みたいなもんです。
宮殿はハードに絞ってきたらヤバかったですがノーマルでも大丈夫なので
人集めてさくっとこなしました。



宮殿金庫

宮殿は探偵、金庫は貴公子。
両方とも舞台が同じで、しかも団長の部屋で撮った写真なので
これだけではどっちなのかよく分からない。

『宮殿の負傷四天王戦なんだよね』「はぁそうですか」
『金庫の四天王戦なんだよね』「はぁそうですか」

結論:どっちでもいい



B-DAY終了

そんなワケで全ミッション達成です。
最終的にガチで余ったのはガルシアとレイヴン。全米が泣いた。
もう君らでカップルになっちゃえば良いさ。

当初、時計と路地裏は無かった事にする予定でしたがSKさんに救われました。
暫く党単独でバロンやってないなぁ。前回は12階でバロンの鍵出なくて詰んだし。
路地裏は犬無双で終わりましたが、敵の防御を貫けなくて純粋に力負けしたし。
あの時はフリーダム構成だったので、一度マジ挑戦したら或いは・・・!?

あぁ、そういえばフィールドの写真撮って来いってのもありましたね。
一応達成しましたが記事にするのが難しかったのでスルーさせてください。
場所は全部wiki見てカンニング撮影したけどな!
posted by 三吉 at 11:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。