2014年03月09日

ミッション留学


党単独で祭壇+路地裏をやるにあたり準備すべきものは何かを探る為、
SKさん開催のミッションで枠が余ってる時に紛れ込ませてもらい要点を掴む。
大まかな動きは初回で分かったので、今回見るべきは細かい動きですね。

まず祭壇。

注意点はやはり「勇み足禁止」でしょうな。
手順を無視してゲート破壊されるとゴリラ増殖しちゃうし、
釣り体勢が整う前に叩かれるとボスがあっち向いてアッーみたいなね。

うちは自由人気質な人が多く司令塔に該当する人がいない為、
ミッション時の行動が実にフリーダムです。
先頭を走る事の多い盾が指揮を執るのが一番しっくり来るのでしょうが
私はそういうガラじゃないです。
指揮執れない人が盾やるのは適任でないかも知れません。



もふもふ直撃

アーイ キャーーン フラァァァァィッ!

ミッション後に写真確認したら妙に会心の1枚が撮れてて、
不謹慎ながら内心してやったりな感じでした。
私も実際に食らった事が無かったゆえ威力の程はピンと来てませんでしたが
これで分かった。撃たせちゃいけねぇって事が。

食らった人はほぼ消し飛ぶので、ホルキャンリレーを再開させるのが大変そう。
半分瓦解した状態から立て直すのはかなりの困難が予想されます。
立て直しに時間のかかる多人数回しのフォロー役として、私がエミ二人で
小回りの効く単独回しをして時間稼ぎをするのも有りですね。
多人数+単独でお互い回し続けていれば、どちらかが滞っても何とかなるかな?

後はお馴染みのバフ役を並べる感じか。グレ、テリオ、ロサ・・・。
職指定するつもりは無いのでロサは出て来ないかも知れません。
何度挑戦しても盛大に負けるような状況だと流石に考えなきゃならんですが。



熟練の技

多少のイレギュラーはあれどもクリアは出来ている。
何でもない事のように見えて相当大変だと思う。
果たしてうち単独でこれと同じ事が出来るかどうか。
初回はクリアできなくて当然。二回目三回目と経験を積む事で
少しずつ慣れていきクリアに近づいていく感じですね。


お次は路地裏。

犬無双や箱おじさん覚醒さえ防げれば何とかなると思っていたけども、
どうやらそうは問屋が卸さないようだ。

以前の記事で帝王の強さがアマクラだけにあるような書き方をしましたが
防御面も結構ぶっ飛んでいる模様。固い、強い、遅い
貫通特化にするとか、防御○○無視系のスキルを連発するとか
火力側も色々工夫しないと泥仕合になって時間切れになりそう。

箱おじさんの時は、箱の湧き位置に最初から陣取っておく事と
自分が箱を開けた後も、何かの拍子で開けられてない箱が無いか
チェックする事が大事と感じた。
盾の立ち位置付近に設置される箱は要注意ですね。開けようとしたら
おじさんのスキルに巻き込まれて開け損ねる事がよく起こるゆえ、
周りの人でサポートして磐石の体制を築いておくべきです。



ちゃんとした用途

盾の技として学んだのがセイクリッド。
今まで誤爆以外で発動させた事はありませんでしたが、
アマクラや感電を食らった時に発動させてパワフリャァァな状態になり
限界までPOTを連打して凌ぐという熱いやり方。

最大HPを上げて気合で防ぐだけなので、当たり所が悪かったら焦げます。
無事にセイクリッド発動しても、POT連打前の隙を突かれるとダメです。
要は運が大事。こちら側で出来る事は全てやった。後は祈るしかない!

一応、合同路地裏で盾やってクリアした実績は作ってきました。
これで火力と盾、双方の経験を積む事が出来たので党挑戦の折には
何かと助言ができると思います。



筋肉路地裏

以前、火力は髭が常套手段の路地裏において筋肉推しをした時があった。
特化武器こそ完備していたものの、貫通なんて気にもしてなかったから
「貫通なんぼ?」って聞かれたら「え?」となるワケです。
複数人で殴っている手前、自分自身がどれだけの火力を出せているかが
ほぼ分からないので、もしかすると全く貢献できてなかった可能性も有る。



恐怖の実験

これをやると筋肉に対して厳しい現実を突き付けてしまうかも知れないが、
帝王とほぼ同じステータスのかかしを用意し、髭と筋肉で殴ってみました。
防御等級の設定限界があるので、全く同じというワケにはいきませんでしたが
これの結果如何では、路地裏で倍増するのは控えた方が良いかも・・・。
髭以上の火力を出すのは無理なのは分かっているので、せめて髭に迫る火力を
出せる事が出来ればセーフとしたい所です。



準備完了

筋肉と髭のサンプルデータ。路地裏を想定しているので
個人で実現可能なフルバフ。家門スキルによる貫通アップはゼロ。
筋肉の方が攻撃等級が高いというのが、彼に対する愛を物語っています。

今になって改めて両者の能力を確認した気がする。
君らってこれぐらいのステータスだったんだねー的な。
普段強さなんて追及してないから、自分の等級と貫通なんて全く思い出せないし
なんぼ有ったら火力として一人前なのかも分かりません。



意地のぶつかり合い

他の何でも無い、ただ己の意地を賭けた戦い。
あしたのために打つべし!打つべし!

髭の攻撃1セットの間に筋肉は2セットぐらい攻撃を叩き込むので、
大体こんな感じ。



筋肉ダメージ
髭ダメージ

筋肉:(1180 + 2001 + 2755) × 2 = 11872
 髭:4042 + 4042 + 5390 + 1734 + 1734 + 2315 = 19257



厳しい現実

倍近い差が付きましたね。これは筋肉存亡の危機か!?
速度の測定なんてテキトーにやったから、厳密にやると髭1セットの間に
筋肉3セットなんて感じに・・・なりませんね。はい。



スキル炸裂

やはりスキルはかなり有効な模様。
クールタイム終了後即ぶっぱな感じで駆使していくと良い感じですね。
だが・・・俺様の必殺技9秒は長すぎる!何とかしてくれないかなぁ。
硬直だけ下げると結構な強化だから、威力と硬直の両方を下げる感じで
調整して欲しいところ。


ハード路地裏で火力をやるのに必要なスペックが如何ほどかは分かりませんが
余りにも高いようであれば党単独での達成は厳しくなってしまう。
でも党での突破に見切りを付けて野良に走られるのも悔しいので、
うちらでもやれば出来るんだぜ!という所を見せてやりたい。

今はズタボロになりながらだけど混沌が突破できるようになったので
収容所1F→路地裏→祭壇と少しずつ階段を登っていけたらと思います。


posted by 三吉 at 11:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

不遇十六傑


「立ち上がれ、バラックの戦士達!」

そんな自虐的な趣旨のイベントがありました。
選ばれし不遇キャスト十六傑+基本キャストによる合同トライアウトです。
各種ハードバウンティを突破するワケですが、十六傑をどう使っていくかで
ちょっと頭を抱える事になりそう。

ぶっちゃけメデューサさえ突破できれば他は何とかなると思ってます。
でもハードモードが実装されてからオクルタ側に行った事が無いので
それが不安要素ですね。ミッション毎の難易度を見極めるのが肝要。
ここを見誤ったら詰む可能性もあるので、油断はせずに行きましょう。



三英雄

うちの不安要素。十六傑の中でも更に選ばれし三英雄
普段建築なんて使わないから心底どうでも良いハンマーしか持ってないし
マルに至ってはクエスト入手のキューブのみという潔さ。
ボマちゃんはどうすれば良いんだ・・・ドミ火か?
十六傑唯一のホルキャニストなので、鬱陶しさ抜群のスフィンクスを
黙らせるという重要な任務をやって貰うのもアリですね。

防御面では、同じ系統のキャストが重ならない限り大丈夫。
スカ革三人とか並ばれると在庫不足なので、火力バランスと併せて調整。
「強い奴+不安要素」とか「それなりの奴三人」みたいな感じで
編成していけば大丈夫・・・なのか?



姉妹の絆+▲

メデューサ担当。火力トップ3で組む方向でしたが、全員近接になったりすると
スキル絡みの事故も起こり得るので、火力2名+城壁(カノ)の組み合わせに。
即死しない限りPOT連打で耐え切れるので、城壁で何とかできれば良いなーと。
▲の頑張る姿にご期待下さい。コス変わったからもう▲じゃないか。△?

そして運命のいたずらか、姉妹でタッグを組む運びとなった。
姉が敵を引き付け、妹がそれを支援する。素晴らしき姉妹愛。
火力面で考えるならレイヴンの方が良かったんじゃないかとは思いますが、
ここは姉妹で組ませてやりたかった。愛は効率に勝る。



姉妹ツープラトン+▲

苦戦はしたけどもクリアは出来た。
これを機に姉妹の登板が増える事に期待しましょう。
うちの党では地味にナタリー人気なので、チャンスが有るなら姉の方だろうなぁ。
▲はまぁ・・・はい。あの走り方とジャンプはあざとくて可愛いんだけどね。
即発ETは便利なので今後とも日課役として使っていくかも知れないが
ライバルがレギュラーのビンスだからなぁ。ちょっと厳しいか。

私がこのイベントに着手したのは例によって週末です。
既にイベント完遂してる人もいたので感想を聞いてみたところ、
全ミッションを十六傑のみで挑む必要は無いとの事。7ミッション×3キャストで
合計21人に出動機会が与えられるので、十六傑を差し引いても5人余る。
つまり5人は「保護者枠」として使えるという事になる。

十六傑の中からマシな奴6人を選抜して2つのミッションをこなし、
残り5ミッションは保護者+余った不遇十傑の組み合わせで行けば大丈夫。



保護者無用

あぁ!?そんな事しねぇよ!
十六傑だけで全部やったるわ!

意地を見せた十六傑。保護者抜きの達成を目指す。
仕様上5人ほどダブルヘッダーをする事になりますが、そこには
高難易度のミッションで功績を上げた方々に入って貰いましょう。
ラミロとか不安要素の塊に見えますが、ラッセルという超強力な後盾がいるので
特殊短剣の在庫が豊富。不安どころか主力級の働きをしてくれました。



ミッションコンプリート

全ミッションを不遇十六傑のみで達成。
これぞ完全制覇と呼ぶに相応しい。

たまにはこういうイベントも良いもんですね。
アイラワンとかグラングマとか、ホント久しぶりに使った気がする。
バラックの戦士達にとっては絶好のアピールになったんじゃないかな。

ダリアやラミロのように、普通に戦える実力を披露した人もいれば
イェガネーやビキのように、ただ立ってるだけで終わった人もいます。
うちは建築召喚の分野が本当に苦手なので充分な活躍をさせてやれず
お二方には申し訳ない事をしました。
気が向いたら貴族/エレガント系の武器を調達する事にしよう。
気が向けばな!


で、もう一つのミッションである「基本キャスト縛り」。
全員基本キャストのMCCで指定バウンティをクリアするというもの。
対象はポルトベルロとトルシェー。ハードとはいえ難易度的にはぬるいので
不遇十六傑バージョンの達成が厳しい人向けなのかな。
誰を選んでも失敗はまず無いので、ここは初心に返って「奴ら」を使おう。



奴ら

濡れるッッ!!

うちで称される「三兄弟」の真祖であり、初期登録キャスト。
思えば初めてGEの世界に足を踏み入れた時、やたら壮大なバラックBGMに
圧倒されながら「三人分の名前を決める」という作業が遅々として進まず
頭抱えて何とか考えるもバラック滞在期間が長くなり過ぎて
自動切断されるという事を何度か繰り返した記憶がある。

結局思い付いたのが「三人セットの名前 = 三兄弟」という発想。
ドルゴルスレン三兄弟であり、タリスの木こりブラザーズである。
まぁ木こりは正式な三兄弟ではありませんがね。



キコリーズ

トライアングルアタァァァック!!

対象ミッションが二つあるので、片方はこいつらにやって貰いましょう。
木こり三兄弟であり、サブ垢の初期登録キャストでもあります。
サジマジバーツ。分かる人だけ分かって下さい。
性別違いますが気にしない方向で。

これで基本キャスト側も全ミッション、全職での制覇が成った。
別にそんな事する必要は無かったんだけど、折角のイベントなので
出来るだけ多くのキャストを使おうと思ったのでね。



不遇じゃない

今回選抜されたキャストの中にナジブとナルがいなかったのは
不遇とは認識されていないのか名前すら記憶の彼方なのか、
入れてしまうと難易度的に無理になる人多数だったのか・・・。
真偽の程はまぁアレですが、個人的には楽しめたイベントだったので
次の機会を設けてくれる事に期待したいですね。
あんまり連発されるとダレるけどな!
posted by 三吉 at 15:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ダンディ髭の逆襲


最近は特にイベントが無く、不定期開催の金庫と党ミぐらいしか
党活動と呼べるものがない状態が続いています。
まぁ平日は党員のイン率もあまり高くないし、何も無いなら無いで
早いとこ寝てしまう生活もアリですね。

公式に「新アイテム紹介!」の記事が載ったので確認したところ
新しいヴィフィラル武器がありました。拳銃。



ラッパのマークの拳銃

ラッパじゃないすかwww

性能は良いとしてもこの見た目は感心しませんな。
バハマルの自然をモチーフにして云々みたいなデザインなんでしょうが
撃ったら豆が出てくるようなおもちゃに見える。
レイチェルが使ったら似合いそうだ。ポップガンでな!

ラッパ銃をスルーして記事を読み進めていくと、新コスの紹介があった。
さて今回は誰のコスチュームが実装されるのか・・・



ファンキー髭

!?

なにこれwwwどちら様ですかwwwww
ナウなヤングにバカウケコスチュームwwwwww


失礼しました。
あまりに突然の不意討ちだったので動転してしまいました。

どうやらこれは髭のようだ。ちょっと自信無いけど。
ダンディズムと言えばそうなんだけどもまぁ思い切った事をしたもんだ。
EXILEやらクレイジーケンバンドやら、実装と同時に散々な言われよう。
でも勢い任せで吹っ切れた感じのコス、嫌いじゃないですよ。

服がいささかファンキー過ぎるのでイメージぶち壊しですが
サングラスだけ装着したら結構似合うんじゃないかな。



ウェスカー

うむ、かっこいい。オールバックにサングラス。渋いぜ!
煙草コスチュームとかあったら最高に似合いそう。
この風貌、なんかこう西部警察に出てきそうな雰囲気を感じる。



髭大門刑事

うむ、違和感無い。
あとは髭が散弾銃装備できたら完璧になるのか。髭大門刑事。

インパクトだけで言えばトレードキングを軽く凌駕する勢い。
御三家復帰を目論む髭が大きく揺さぶりをかけてきました。
三髭全員にコスが完備されると凄まじい事になりそうですが
帽子/グラサン/服と3点あるのが問題。一人分だけでも結構な出費になりそう。
今の髭の立場を考えると、一人だけフルセットが妥当でしょうな。
でも可能ならグラサンは全員分揃えたいなぁ。



武力捜査

髭大門刑事が宮殿をガサ入れ。
最近は筋肉ばかり連れて来ていたので髭宮殿はちょっと久しぶり。
勿論、目的はクリアじゃなくてかっこいい髭の激写。

もうとにかく変な写真を撮ろうとしてたので、普段の立ち回りなんて
まるで無視した破天荒な宮殿になりました。
マリオの爆弾とか団長のジョーカーとか、当たって吹っ飛ぶ姿を撮る為に
ワザと食らったりしてましたもの。でもこれはこれで面白い。



ジャイケルマクソン

荒ぶる獅子のポーズ!
THIS IS IT的な何か。

久しぶりだったので操作感覚が筋肉のそれになってしまっており
サイレントムーブするの忘れて雑魚に突入しちゃったりとかも。
でも今回はロケなので全然問題ありません。途中で事故って焦げると
ロケ延期になるので、それは少々遠慮したいトコではありますが。



フライング髭

フライング髭特集。良い飛びっぷりだ。

ジョーカーの詠唱が始まったら「逃げる」じゃなくて「撮影準備」に入るのが
通常営業時と大きく違う所。避ける気一切無し。どれぐらい飛べるかが肝。
撮影のため常時UI非表示にしてたので自分の残り体力が分からない。
知らない間にじわじわ削られてて、ロケ中に突然力尽きたなんて事も有り得る。



ファンキー髭1

ホォーゥッ!



ファンキー髭2

ホォォーーォゥッッ!

もうノリノリ。
わざわざ団長戦の最中に攻撃止めてポーズ取るとか荒行すぎる。
ここまで来たら負けて焦げる絵を撮って帰る手もありましたが
やはり最後はソファーに座って〆るのが通例ゆえ。



ロケ終了

ロケ終了。おつかれさまでした。

書いてて気付いたけど、撮影に特化するならノーマル宮殿でも良かったんだよね。
むしろ焦げる可能性が皆無になるからそっちの方が・・・。
まぁいいや。ロケは無事に終わってしまった!



〆は椅子で

久しぶりに髭にスポットを当てた気がする。
やはりコスチュームの存在は偉大である。

最近はバウンティとガチ火力が必要な場面でしか登板機会が来ず冷遇気味でした。
しかしここで起死回生のファンキーコス投下。
帽子じゃなくてアフロだったら間違いなく御三家復帰してたね。うん。
ダンディかどうかは別として!

繰り返し言いますが、髭が御三家から落ちた理由は
「強すぎるから」「他の人と被り易いから」であり、
髭に飽きたワケじゃないので悪しからず・・・。
posted by 三吉 at 11:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

七転び八落ち


夜間放置中の蔵落ち率が酷い。
以前の記事でも触れましたが、ものの数時間で落ちてしまう。
放置メンバーを遠距離三人にしてはみたけども目立った効果は見られなかった。
よく落ちる話は方々で聞くので、クライアントの問題という事になるのかな。



蔵落ちカウントダウン

放置殺し(切断的な意味で)の異名を取るこの夜間と上手く付き合っていくには
どうしたら良いか。メンバー?場所?環境設定?全部!?

個人的に一番重要なのは「放置場所」だと思う。
湧きが良い場所に陣取ると、凄い勢いで狩れるけど蔵落ち一直線。
悪い場所だと、大して狩れないけど落ちずに済むとか。
放置中に落ちるぐらいなら、湧きが普通の場所で長く狩ってた方が
気分的にマシだと思うので、あんまり欲張らない事が肝要ですね。

そこで、放置場所やら環境やらを色々変えてみて、どんな状態の場合だと
蔵落ちまでの時間を引き延ばせるかを試してみる事にしました。
記事のネタが足りなくなったからとかそんなんでなく!



放置専門家

使用するキャストは写真の三人。
どうせなら全部フリーデにすれば良いじゃん、という説もありますが
楽器が無いという極めて現実的な理由により却下です。

環境面だと、敵味方の描画数とかアイテム表示機能を絞ると
何となく効果が出るんじゃないかなーと漠然な予想を立てております。
古カスとかで他PCのドロップが消えずに残ってるアレ対策みたいな感じ。
でもアイテムは名前が表示されなくなるだけなので肩透かしに終わる可能性大。

放置面ではとにかく「湧きが普通の場所」。
良い場所だと落ちますし、悪い場所だと「落ちないけど稼げない」状態になり、
落ちずに持ちこたえても大して意味が無い故、そこそこに湧いてそこそこに粘る
そこそこの場所を探し出さねばなりません。そこだよそこ!

放置開始前に古代バフの残り時間を確認し、落ちた時間の目安を計る。
既に落ちる事前提の測定方法ですがこれが現実。
現に、仕事中放置を耐え切って帰宅後の私に元気な姿を見せてくれた事は
今まで1度もありません。いつも小ざっぱりしたWin7のデスクトップ画面が
出迎えてくれます。ただいまこの野郎!



今日の戦場

放置ポイントは以前ヒョロワーと遭遇した事があるいわくつきの場所。
湧きは割と良い方だと思いますが、段差があるので変な場所にいる敵をタゲると
頻繁に移動してしまう為、放置にはあまり向かない感じ。

結果だけ言うと、放置開始から3時間ぐらいで落ちてました。全然もたない!
敵味方の描画数最低+アイテム名非表示にしたけども効果は無かった模様。

今度は上記に加え、ほぼ全ての描画機能を最低に落とすという行為に打って出た。
場所は前回と変わらず。同じ場所で放置すると結果の比較ができるしね。
更に放置直前にPCごと再起動して万全の構え。どっからでもかかってこい!



蔵落ち一歩前

うぉー落ちてない!重さに耐えてよく頑張った!感動した!
でも動きが結構ぎこちなくて蔵落ち秒読み状態。
いや良いんです。どうせ帰宅後は落ちた落ちてないに関わらず
ログインし直す事にしてるんで。

落ちた日と違う点で思い付く事と言えば、夜間放置してた人が
気持ち少なかった事だろうか。恐らく寝放置中に落ちてそのままという状況か。
現在の夜間の人口を確かめる為に家門探索地図を使おうとしたら落ちました。
本当にギリギリの状態で頑張ってたんだね・・・よくやった、ゆっくり休め!



メモリ全力消耗

メモリすっからかん。ほぼ全部使い切ってる。
一体何に使っているのか問い詰めてみたい所ですが「使ってない」が正解でしょう。
これが所謂メモリリークってやつですな。使用したメモリを解放せずほったらかし。
でも放置ゲーゆえ常時起動している状態なので、その辺の問題解決は
地味に大変な事なのかも知れません。知らんけどな!



助っ人現る

メモリリークが原因で蔵落ちするならば、メモリを掃除してはどうか。
定期的にメモリを掃除してくれるフリーソフトを起動した状態で放置してみた。
これで効果がバッチリ出るなら万歳なんだけどなー。

・・・効果はありませんでした。
タスクマネージャ上では充分な空きメモリが確保されてるっぽく見えますが
蔵落ちが回避できてない事には意味が無い。
もしかすると、原因はユーザ側では対処しようがない所にあるかも知れませぬ。



成功可否は運任せ

結局のところ「夜間は蔵落ちするもの」と思い定めるしかないかと。
すぐ落ちるようだと、神殿放置の方がずっとマシという事になるので
狩場自体を変える等で金策が滞らないような工夫が必要かな。
そんなに稼いで何すんのって感じですが、それを言われると元も子も無い。
次シリーズの装備が来た時の備えですよ(白目

たまに来る発作みたいな浪費癖を支える為にも、
常日頃から金策に勤しむ事は大事なのです。
今後暫くはデカい買い物をする機会は来ないと思うので、
使いたいように使ってみるのもまた一興。金はまた貯めれば良いのです。

最近だと神人の森とかがトレンディーなのかな。
噂は色々聞いてるけど、気が向かないのでまだ行った事がありません。
変なとこでマイペースゆえ金策の機会を失ったりするワケですが
まぁそれも良いでしょう。

全ては気分次第。
稼げる稼げないは二の次。

興味を持つまで見向きもしないが、一度興味をもったら極めるまでやる。
でも飽きたらやめる。典型的なB型(気分屋)ですね。すいません。
posted by 三吉 at 18:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ハードな路地裏の帝王


ちょっと前に実装されたハード路地裏に接する機会を得ました。
党で1回、合同で1回。党で挑戦した日の日付変更後に合同で挑戦したので
1日2回やったような感覚です。
ハードシリーズお馴染みの等級ゲーに加え、1MCC限定という
新しい斬り込み方をしてきた路地裏。果たしてどんな事になっているやら。



ハード達人

まずは党挑戦から。私含め全員初挑戦だったと思う。
定員が不明だったり1MCCである事を知らなかったりと初々しさ全開。
とりあえず行ってみようぜ的なノリだったので構成がノープラン。
ハードミッション御用達の要職など一人もおらず、コインちゃん以外の
7人全員が火力という前のめり特攻隊。

ミッション開始早々、かくれんぼの達人に大苦戦するという波乱の幕開け。
普段なら隠れる前に退場する達人が水を得た魚の如く躍動している。
フハハハ言いながら隠れ身して不意討ちを食らわすその姿は、
かの昔に信長オンラインで猛威を振るっていた暗殺忍者のそれを彷彿とさせる。
でも名前はかくれんぼの達人。可愛い。



ハード犬

達人に愛をもってハード路地裏の厳しさを叩き込まれた後は
犬と飼い主が接待してくれました。

厄介な事に、飼い主だけノーマルより弱くなっているという調整がされており
範囲攻撃なんてした日にはもう犬無双まっしぐら。
無双された時点で実質試合終了なので、これは気を付けないといかん。

あと盾的に困るのがアーマークラッシャー。
あれが入ってしまうと申し訳ないが耐え切れません。
スピリチュアルPOT使って何とか踏ん張りはしますが、宮殿の凍傷みたいなもんで
食らう時は食らいます。全身全霊を込めて回復POT連打しますが焼け石に水。
お嬢がいるとアマクラ解除できるのですが、定員が8名ゆえ余裕が無いと厳しい。



ハード犬無双

あっ

来るぞぉぉぉぉ!犬無双じゃぁぁぁぁぁ!
俺達の戦いは始まったばかりだ!



ハード全滅

三吉先生の次回作にご期待ください。

一応、犬無双後もコインブラの為に相当踏ん張ってたのですが
アマクラ貰った瞬間消し飛びました。無双前ですら数発で飛ぶのに
耐え切れるワケが無い。盾の存在意義を消すデバフって嫌いよ。
防御半分ならまだ耐えるけどもゼロってなんだよゼロって。

今回は様子見目的だったのさ!
路地裏の住民よ!これで勝ったと思うな!

精一杯の負け惜しみを吐いて党挑戦は幕を閉じました。
重要な要職(リサとかロサとか致命傷とか)を総動員し、かつ
党屈指の火力自慢を並べないと厳しいだろうなぁ。
流石のハードモードである。



路地裏リベンジ

党挑戦後に休憩を挟み、日付変更後に合同路地裏を敢行。
私は事前にSkype経由で連絡を受けており連荘確定してましたが
残り枠が1つだけあるとの事だったので、日付が変わってもなお元気な人を募り
約1時間ぶりの路地裏リベンジモード突入。

やはり当然の備えとして、前述の要職は完備されてました。
私は党挑戦時と真逆の立場(髭)での参戦。
個人的には筋肉マジオススメだったけど自粛しました。



地雷原

達人を倒し、犬を倒し、爆弾おじさんを倒す。
デバフと火力がマッチするとこうも違うものかと感心するばかり。
さっきは火力7人だったのに、今回(火力4人)の方が全然ハイペース。

党挑戦失敗時に、うちで突破するにはどうすれば良いか助言を受けましたが
導き出された答えは「配置転換」でした。
即ち私が盾を降りて火力に回り、今回と同じ要職を揃えたらいけるんじゃないかと。
私の感覚が若干狂ってるかも知れないですが、ハード路地裏の盾は
イレギュラー要素(アマクラとかアマクラとか)を除けば敷居は高くないと思う。

アマクラが来なかったら全然耐えられますし、
アマクラが来たらどんな盾でも焦げます。

まぁ感覚ですがね!
私も多少アレな装備で盾やってるので、実際どんなもんかは分かりません。
むしろ誰かに盾やって貰って感想聞きたいぐらいです。



名前が書いてあった

さぁどんどん行きましょう。
実質的な攻略法が大幅に変わった箱おじさんです。

今まではゴリ押しで大丈夫だったけど、おじさん硬くなってるので
ギミック解除が必須になってきます。犬無双と同じく、解除に失敗したら
おじさん覚醒して試合終了になるので気合で何とかします。

恥ずかしながら今まで全然気付きませんでしたが、出てくる箱にそれぞれ
「宝物箱」とか「爆薬箱」とか書いてあるんですね。何も確認せずに
一か八かで箱クリックしてたあの頃は何だったのかと。



ハードな帝王

箱おじさん撃破後はいよいよラスボス、帝王です。
ノーマルだと帝王(笑)でしたが今回は名に恥じぬ強さを誇っている模様。
と言っても強さの所以はアマクラですがね!こういう極端な調整は何とかならんのか。
いくら頑張ってもアマクラ→防御0だったら強くなる意味が無い。
せめて自分を強化した分だけ耐えられるような方向にしてほしいもんです。



帝王アップ

どうでも良い事ですが、遠距離火力を担当していると
撮影の自由度が上がって良い感じです。
盾役だと無理なアングルも結構イケる。どれどれ、他の視点はどうかな・・・?
いや真面目に戦ってますよ!?遠距離ゆえ基本あまり動きが無いだけですよ!?



ハード路地完走

ハード路地裏初クリア。無表情で倒れてる帝王がシュール。
髭は私が自信を持って提供できる純火力キャストなので、例え何処であろうと
一定水準以上の働きはできると思っております。
髭に苦手分野はありません。常に全特化常備してます。
石弓10本。すげぇ邪魔。

でも真のマジオススメは筋肉なんですがね。
最近うちの筋肉が大幅に強化されまして、ソロ時の攻撃等級が髭を越えるという
若干謎の現象が発生しております。
筋肉御用達の鈍器は11本と供給過多状態。



石弓鈍器コレクション

石弓と合わせて21本。すっげぇ邪魔。
だが一つひとつが鍛え抜かれた至極の一品(例外有り)であり、
如何なる場面においても、敵の種族問わず最高のパフォーマンスを発揮できる。
そんな二人が組んだらもう貴方!何が起こると思います!?

装備変更めんどくせーんですよ!鈍器と石弓2種ずつで計4種交換ですよ!?
ミッション中、この二人が急に止まったり明後日の方向に走り出したら
装備変更に手間取ってると思って下さい。

最近、話の〆が筋肉になってる事が多い。
それだけお気に入りって事でヒトツ。
posted by 三吉 at 15:36| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする
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